電波系メイドあやらにアクセス!

フリーランスのメイドさん/イベコン/MC/被写体/デザイナ/カメラ/中国語/英語/インターネット老人会/JDM/東アジア // 大阪日本橋や秋葉原でたまにメイド / 頭文字D公式コスプレイヤー

簡潔に自己紹介をしたい2023

初めまして、藤佳あやらと申します。関西在住ですが、大阪日本橋・東京秋葉原群馬県渋川市などのイベントによく現れます。普段はツイッターで情報発信をしています*1
twitter.com

自分のツイート内容がいつも雑多なので、新しく知り合う方には、こいつ何やねん!?と伝わりづらいのかなと思い、自己紹介を書いてみようと思いたちました。*2

以下が、私を構成する要素です。
下に行くごとにどうでもいい情報が増えていきます。なんかこういう人なんだなーとざっくりご査収のほどよろしくお願いいたします。

メイド喫茶

2006年から、多少ブランクを挟みながらも、ずっとメイド喫茶・関連産業で働いています。
今は特定店舗に所属していませんが*3、単発イベントなどでメイド服を着て接客や給仕をさせていただくことがあります。
メイド喫茶は、働く側としても他店を訪れる側としても*4、とても好きな空間・文化です。
メイド喫茶の楽しみ方は様々ありますが、私は喫茶店として利用し、美味しいものを飲み食いしながらPCをいじったり、その空間を楽しむことが特に好きです。
同じような価値観の方と出会い、IT系の仕事の方を中心に、PCなどを持ち寄ってコワーキングスペースとして利用しようというような会合がありまして*5最近ではそちらでメイドさんをやらせていただくことが多いです。秋葉原周辺でたまに勤務したり、zoomでのリモートイベントも稀にやっています。
www.maid-cafe.work

クルマ

上手ではありませんが、運転することが好きです。
2023年3月からVitz RS Racingという車に乗っています。今まで親の車やレンタカーばかりでしたが、初めてのマイカーです。


元々はレーシングチームの車両としてサーキットを走っていた車体を中古で買いました。

レースに出場していたときの私の車

マンガ・アニメの「頭文字D」が好きで、90~00年代の国産スポーツカーってかっこいいよね!!!と思ってます*6
yanmaga.jp

一番好きな車関係の作品は邦画「OVER DRIVE」です。
2018年劇場公開作品ですが、公開から5年経つ今も、まだまだ最前線で大好きです。
自分にとっては人生を救われた、人生を変えられた、そんな大切な作品です。
eiga.com
自分の車を、この映画の劇中車に似せてカスタムして、自動車競技に出場することが目標。
車のカスタムや競技に関するツイートは、ツイッター上でハッシュタグ #あやらりーチャレンジ にまとめています。

中国・中華圏

3歳まで中国広東省で育ち、その後、大学時代も2年くらい広東省で過ごしました。
現地の幼稚園に通っていたので、日本人特有の訛りはなく日常会話には問題ありませんが、語彙力・表現力は全然です。

ご縁あって、中→日翻訳や、中国の方など外国人留学生が書いた日本語文の校正・指導などの仕事をさせて頂いています。
ジャンルは、作文、論文、エントリーシートなど学生関係のもの、マンガや小説、映画台本などのクリエイティブ分野、ネット通販の商品説明などを主に担当しています。

翻訳のお仕事のノウハウを生かして、こんな本を自費出版しました。
necorative.booth.pm

群馬県

上記のとおり、漫画作品「頭文字D」が好きで、作中舞台になっている群馬県に毎年遊びに行っています。
そのご縁から、群馬県渋川市で行われている自動車関係イベントや、「頭文字D」公式イベントで、2016年からたまに公式コスプレイヤー・MCを務めさせて頂いています。
gazoo.com

好きなマンガの舞台というきっかけではありますが、今では群馬県にお友達も多く知り合い、群馬県という土地が大好きになりました。
関西育ちの私ですが、群馬県は私にとって心の故郷のような場所になり、年に何度も遊びに行く場所となっています。

2022年には、群馬県赤城山の自然の中にあるカフェで、メイドカフェの企画をさせていただきました。
自分の好きな場所と好きな要素のコラボができてとても楽しかったです。




邦画

上記の映画作品「OVER DRIVE」にハマったきっかけで、出演者である東出昌大さんや新田真剣佑さんの出演作を中心に邦画を見るようになりました。
推し俳優に対する好ましくない報道があったことを受け、作品をきちんと味わって正当に評価をして、それを発信していきたいと考えるようになりました。twitter上では情報が流れていく一方なので*7、まじめな感想をしっかり残したいと思い、最近では東出昌大さん出演作の感想を中心としたブログ記事を書いています。
note.com

ご縁あり、映画を題材にしたリモートトークショーでMCなどもやらせていただきました。
necorative.hatenablog.com

ガジェット(パソコン、スマホ、IT…)

windows98*8のころに自宅にパソコン・インターネットが上陸。何でもできる魔法の箱だと子供心に感動しました。
プログラミングなどは全然詳しくないですが、一般利用範囲なら困りごとも一通り解決できます。Word・ExcelPhotoshopIllustratorは業務レベルで扱えます。
ガジェット(IT機器)が全般的に好きで、特に携帯電話(ガラケー)・スマートフォンも好きです。
スマホAndroid派。万年金欠なので高性能高級機種は意図的に見ないようにしています。安くて癖のある機種にそそられます。
こちらの記事に協力させていただきました。今も中国限定発売の自撮り特化スマホを愛用しています。
ascii.jp

マンガ、アニメ、ゲーム

最新作はあまり追いかけてないんですが、基本的に二次元が好きです。私の価値観や言動を構成する要素だと思います。ちなみにゲームは何やっても下手。

凝り性

基本的にオタク体質なので、すぐに凝るんですよね。でもそんなに追及できてないと思います、ツメが甘い性格なので。
趣味は基本的にこのあたり。

  • 90~00年代文化(音楽、ファッションなど)
  • ミルクティ(タピオカ有無問わず)
  • 酒(日本酒、IPAビール、安ウイスキーストロングゼロ
  • コスプレして写真を撮ってもらうこと
  • 一眼レフで女性モデルを撮ること
  • 女装男子をメイクして写真を撮ること

やりたいこと、ビジョンなど

好きなことを楽しくやりたい、というのが最終目標。
人生一度きりなので、なるべく活力的に色々やっていきたいです。

周りからはそんな私の行動が奇行に見えると言われますがw、そんな奇行を生暖かく見守っていただけると嬉しいです。

性格とか方向性とか

悪ふざけが好きな皮肉屋なのかもしれない。いわゆる昔の2ちゃんねらー体質。
最近流行りの16タイプ性格占いではENTP(討論者)でした。陽気なサイコパスってひどい言われようですが、嫌いではないです。

電波系メイドって?

電波系(でんぱけい)は、荒唐無稽な妄想や主張を周囲に向かって公言する者のことを指す、2000年代頃に多く使われたスラングです*9wikipediaより。
私自身が、ガジェットなどの電子機器や、電子音楽が好きだったこともあり、2000年代後半からこの肩書を名乗り始め、一時は「電波様」というニックネームで呼ばれていたものでした。

当時からかなりの時間が経った今ですが、
昔懐かしい電気街の雰囲気や、今のメインストリームとは少し違うようなオタク・サブカルの空気を共有できるような目印、いわば電波塔として、またこの肩書をひっそり役立てて行ければと思っています。

*1:情報発信というより、本当に日々のことをダラダラ垂れ流してるだけ

*2:2020年、2021年と書いてきましたが、1年サボりつつ2023年verを書くことにしました

*3:無所属なので、「フリーランスのメイド」を自称

*4:専門用語でいうと、メイドとしてお給仕するのも、お嬢様としてお帰りするのも、と表現しますが、一般の方へのわかりやすさ優先の表現としました

*5:雑な表現

*6:小学生並みの感想

*7:本当に知性のかけらもない呟きばかりで

*8:98SE。テレビCMでバカボンパパがISDNはじめちゃんしてた頃ですね

*9:嗚呼インターネット老人会