電波系メイドあやらにアクセス!

フリーランスのメイドさん/イベコン/MC/被写体/デザイナ/カメラ/中国語/英語/インターネット老人会/JDM/東アジア // 大阪日本橋や秋葉原でたまにメイド / 頭文字D公式コスプレイヤー

簡潔に自己紹介をしたい2020

初めまして、藤佳あやらと申します。関西在住ですが、大阪日本橋・東京秋葉原群馬県渋川市などのイベントによく現れます。普段はツイッターで情報発信をしています*1
twitter.com
f:id:ayr_dempa:20191210014241j:plain

自分のツイート内容がいつも雑多なので、新しく知り合う方には、こいつ何やねん!?と伝わりづらいのかなと思い、新年を機に自己紹介を書いてみようと思いたちました。

以下が、私を構成する要素です。
下に行くごとにどうでもいい情報が増えていきます。なんかこういう人なんだなーとざっくりご査収のほどよろしくお願いいたします。

メイド喫茶

2006年から、多少ブランクを挟みながらも、ずっとメイド喫茶・関連産業で働いています。今は特定店舗に所属していませんが、単発イベントなどでメイド服を着て接客や給仕をさせていただくことがあります。
メイド喫茶は、働く側としても他店を訪れる側としても*2、とても好きな空間・文化です。
メイド喫茶の楽しみ方は様々ありますが、私は喫茶店として利用し、美味しいものを飲み食いしながらPCをいじったり、その空間を楽しむことが特に好きです。同じような価値観の方と出会い、IT系の仕事の方を中心に、PCなどを持ち寄ってコワーキングスペースとして利用しようというような会合がありまして*3最近ではそちらでメイドさんをやらせていただくことが多いです。
www.maid-cafe.work

ガジェット(パソコン、スマホ、IT…)

windows98*4のころに自宅にパソコン・インターネットが上陸。何でもできる魔法の箱だと子供心に感動しました。
プログラミングなどは全然詳しくないですが、一般利用範囲なら困りごとも一通り解決できます。Word・ExcelPhotoshopIllustratorは業務レベルで扱えます。
ガジェット(IT機器)が全般的に好きで、特に携帯電話(ガラケー)・スマートフォンも好きです。
スマホAndroid派。万年金欠なので高性能高級機種は意図的に見ないようにしています。安くて癖のある機種にそそられます。
こちらの記事に協力させていただきました。いまは中国限定発売の自撮り特化スマホを愛用しています。
ascii.jp

中国・中華圏

3歳まで中国広東省で育ち、その後、大学時代も2年くらい広東省で過ごしました。
現地の幼稚園に通っていたので、日本人特有の訛りはなく日常会話には問題ありませんが、語彙力・表現力は全然です。アカデミックな勉強が自分に必要だと実感しています。

クルマ

詳しくないし、運転は下手だし、乗るのは親の車かレンタカーで自分の車も持っていません*5
頭文字D」が好きなで、90~00年代の国産スポーツカーってかっこいいよね!!!と思ってます*6
yanmaga.jp
ご縁あって2016年から「頭文字D」公式イベントでたまに公式コスプレイヤー・MCを務めさせて頂いています。好きな作品に携われることが誇らしくてたまりません。
gazoo.com
今現在激ハマりしてゴリ推ししている車関係作品は、邦画「OVER DRIVE」です。2018年劇場公開作品ですが、まだまだ最前線で大好きです。
overdrive-movie.jp

マンガ、アニメ、ゲーム

最新作はあまり追いかけてないんですが、基本的に二次元が好きです。私の価値観や言動を構成する要素だと思います。ちなみにゲームは何やっても下手。

凝り性

基本的にオタク体質なので、すぐに凝るんですよね。でもそんなに追及できてないと思います、ツメが甘い性格なので。
趣味は基本的にこのあたり。

  • コスプレして写真を撮ってもらうこと
  • 一眼レフで女性モデルを撮ること
  • 女装男子をメイクして写真を撮ること
  • 90~00年代文化(音楽、ファッションなど)
  • ミルクティ(タピオカ有無問わず)
  • 酒(日本酒、IPAビール、安ウイスキーストロングゼロ
  • テーマパークでうろうろすること(大阪の某大型テーマパーク 年間パス1年生)

変なイベント主催してます

ご縁あって知人のバーを借りるなどして*7不定期でイベントを行っています。
私の誕生日パーティーとか、


集まってながしそうめん玩具で遊んだりとか、
東京までながしそうめん機持って行ったりとか、
年越しそばの代わりにそうめん流したりとか、
新年からそうめん流したりとか、

ほぼ流しそうめんしかしてないのでは!?
本当は自分でメイドバーをやりたいみたいな気持ちの延長線のつもりだったんですが、回を重ねるごとによくわからないことになってきました。基本的には集まってわちゃわちゃ遊びたい感じです。
今年から「大人になれなかった貴方のための学童保育みたいな、童心に帰って遊べるような、そういうコンセプトの集いにしようと思います*8

やりたいこと、ビジョンなど

好きなことを楽しくやりたい、というのが最終目標。
出来ることをなるべく活力的にやっていきたいです。

性格とか方向性とか

悪ふざけが好きな皮肉屋なのかもしれない。
子供に回帰したいみたいな気持ちが強いのかもしれません、小学生みたいなノリでツイッターしてます。

なんでツイッターに歯医者って書いてるの?

ツイッターの名前欄には集客・告知したいイベントごとのほかにも、忘れそうな予定を記入することがあります。こうすれば見落とさないし*9、フォロワーさんがリマインドしてくれることもあります。


私の歯医者告知を面白がってくれたこときっかけで仲良くなったフォロワーさんもおられる*10

*1:つれづれなるままに、日暮らし、ツイッターにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ

*2:専門用語でいうと、メイドとしてお給仕するのも、お嬢様としてお帰りするのも、と表現しますが、一般の方へのわかりやすさ優先の表現としました

*3:雑な表現

*4:98SE。テレビCMでバカボンパパがISDNはじめちゃんしてた頃ですね

*5:スポーツカー買いたくて無茶して働いてた時期があったんですが、5~10万くらいする大型フィギュア人形みたいな奴にハマって予算全部溶かしました。ちょっと後悔してるけど反省はしてない。

*6:小学生並みの感想

*7:インディーズのプロレス団体さんがやっているバーを借りてまして。私自身はプロレス無縁なのですが、前のメイド喫茶の先輩が、今現役女子レスラーさんで、彼女関係でそのお店を借りています

*8:こじつけもいいところである

*9:いつもツイッターに張り付いているので

*10:これきっかけで2000年代にあこがれていた萌え系アイドルさんとつながってしまうなど、ツイッターってこわい