電波系メイドあやらにアクセス!

フリーランスのメイドさん/イベコン/MC/被写体/デザイナ/カメラ/中国語/英語/インターネット老人会/JDM/東アジア // 大阪日本橋や秋葉原でたまにメイド / 頭文字D公式コスプレイヤー

メイドさん向け小道具のDIY - 手持ち燭台(2) + スマホでざっくりレタッチ

ここまでのあらすじ

メイドさん向け小道具のDIY - 100均材料で仕上げる手持ち燭台(1)はこちら。
necorative.hatenablog.com
メイドさんに因んだブログを書きたい

メイドさん向け小道具の作り方を紹介しよう

製作記録が残ってないなど

ウワァア←今ここ

メイドアドベントカレンダー2019参加中です。
adventar.org

パテ~塗装

パテ盛り

f:id:ayr_dempa:20191220212703j:plain:w300
持ち手にあたる部分をネジ留めしたものの、なんか浮いてるのでポリパテを適宜盛ります。
諸々余裕なさすぎて、パテ盛り後写真を撮れませんでした。どのくらい適宜で適当かは、ちょっと下をご覧ください。

塗装

取っ手は手に触れる箇所で塗装がメイドさんのおみ指*1を汚してはいけないので、ミッチャクロンで下地処理。台座はミッチャクロンに適さない材質なので適当にマスキング。
somayq.com
ミッチャクロンとは塗料の食い付きをよくするための下地処理剤です。近所のホームセンターで買いました。

乾燥

塗ったので適当に乾かします。
ここでどのくらい適当にパテ盛ったのかがバレます。この時点で撮影当日の深夜。許しておくれ。
f:id:ayr_dempa:20191220213005j:plain:w300
うまい人はもっと綺麗にやるんだろう。塗装前の盛っただけ写真がありませんが、そこからも切羽詰まった感じが伝わってくると思います。なんしパテ盛ってる時点で撮影前日。いつもギリギリで生きていたいから嗚呼^~*2

仕上がり

f:id:ayr_dempa:20191220213400j:plain:w300
出来たwwwwww
そんなわけで以後では、小道具として役立てるのみ。

撮影~現像

撮影

可愛いメイドさんを用意します(最難易度)
twitter.com
撮ります。夜の庭園に黒いネイルのメイドさん
f:id:ayr_dempa:20191220233335j:plain:w450
ゴシックホラーです。

現像

現像します。高感度撮影なのでノイズ除去しまくり、絵画的なぺたっとした雰囲気を演出しました。
一枚ずつ丁寧に現像するときはPhotoshopにドラッグしてCamera RAW利用、まとめて現像するときはLightroomが便利ですね。Camera RAWからフォトショに読み出すとAdobeRGB形式で書き出されるので、非対応環境*3で見るとどんより沈んだ発色になります。みんな気付きにくいから注意だ。

蝋燭の画像加工(スマホ編)*4

LEDとバレバレなのをどうにかしたいと思い立ちます。

Meituを使う

play.google.com
これは日本で自撮りアプリとしてお馴染みのBeauty Plusの国際版です。美顔以外にも、普通に写真加工(意味合いでいうと現像くらい)としても使いやすいです。Beauty Plusより是非国際版をご導入ください*5。ちなみにメイトゥーと発音します。中国語なのです。メイツではないです*6
消しゴムツールでLED箇所を消します。いわゆる部分補正ツールですね、まわりの雰囲気を読んでいい感じに消してくれます。
f:id:ayr_dempa:20191220233509p:plain:w300
ごしごし
f:id:ayr_dempa:20191220233521p:plain:w300
LEDまるわかりな先っぽが消えました。

iBis Paint X

ここからはアプリを変更。iBis Paintを使います。
play.google.com
無料なのに高機能なお絵かきツール。フォトショで出来ることを結構網羅してます。
f:id:ayr_dempa:20191220233703j:plain:w300
フリー素材の蝋燭の光を切り取り、上位レイヤーに貼り付け
レイヤーの合成モードを「比較-明」に
f:id:ayr_dempa:20191220234445j:plain:w300
はい、イイ感じ!
f:id:ayr_dempa:20191220233824j:plain:w300
JPGで書き出します。
f:id:ayr_dempa:20191220233859j:plain:w450
はい可愛い。

またもやMeitu

色味をいい感じにします。スライダーでも十分いじれますが、せっかくプリセットあるんだから使っとけ使っとけ*7
f:id:ayr_dempa:20191220233953p:plain:w300

上手に焼けました

f:id:ayr_dempa:20191220234131j:plain:w450
完成図
ハイ、いい感じ。
ちなみにスマホで加工フィルター通すと結構画質劣化しがちですが、Meituは割と耐えると思ってる*8
f:id:ayr_dempa:20191220234800j:plain
↑それぞれのプロパティ画面
300dpi B5相当(2150x3135)はあるので悪くない品質です。
L版で刷るなら全然余裕の仕上がりです*9

最後に。

如何でしたでしょうか?*10
またクラシカルメイドさんの撮影に役立てられそうですね。100均のアイテムでこんなに楽しく手作りできました(^0^)*11
ぜひ他の記事もご覧ください☆*12

最後の最後

文体はクソですが、誰かの役に立つWebリソースになればと思って書いています。

*1:正しい言葉かは不明

*2:リアルを手に入れるんだ

*3:殆どのデバイスがそうである

*4:フォトショでのやり方なんてどこにでも載ってるから

*5:Beauty Plusだと課金しないと使えないツールが、Meituでは無料で使えるなど

*6:どっかのITライターがメイツって書いてて菩薩の笑みに。現地発表会まで行ってその程度か?

*7:何のためにプロが鼻水たらしてプリセット作ってると思ってるんだ。使っておけ素人ども

*8:※個人の感想です

*9:フォトブック刷るなら解像度くらい学んでくれよ各運営(自由律俳句)

*10:クソ記事並感

*11:楽しくなってきてこのテンション続いた

*12:これから増やしたい