電波系メイドあやらにアクセス!

フリーランスのメイドさん/イベコン/MC/被写体/デザイナ/カメラ/中国語/英語/インターネット老人会/JDM/東アジア // 大阪日本橋や秋葉原でたまにメイド / 頭文字D公式コスプレイヤー

リモートコンカフェのススメ。

2020年はリモート元年となるか

感染症が猛威を振るう2020年、リモートワーク・テレワーク・在宅勤務という言葉が、一気に世間に広まった上四半期となりました。
お仕事のみではありません、趣味も制限されます。
そう、コンカフェ・メイドカフェ通いだって制限されてしまう。

外出自粛中でもメイドカフェに行きたい。コンカフェで飲みたい。
そうだ、リモートでやればいいのでは、というブログです。

リモートコンカフェやってみた。

経緯

私は4月生まれということで、例年お誕生日イベントをやらせていただいていました。
会場は、こちらのBarを利用させていただくことが多いです。
www.hotpepper.jp
現役ナース&メイドさんプロレスラーとして活動しているお友達、めぃりぃさんの所属プロレス団体が経営されるお店です。
twitter.com

今年はこういう企画の予定でした。
なんとメイドさん6人の大所帯。



おのれ、コロナ。

しかし、昨今の感染症流行を顧み、泣く泣く、延期&縮小開催。


遠方のメイドさん&お客様が来られないということで、最近話題のビデオ会議ツール「ZOOM」を導入し、リモート参加も受け付けてみました。
zoom.us

当日の様子。

現地にお越し下さる方には、換気&手洗い消毒をご協力頂きます。
オンラインの様子はこんな感じ。

f:id:ayr_dempa:20200406174950j:plain
ZOOMを使った、「リモートコンカフェ」

画面越しにみんなで乾杯もしました。

f:id:ayr_dempa:20200406175822j:plain
リモート乾杯

ご来場になられない方も、課金をすることにより、画面越しのメイドさんにドリンクを提供することもできます。

バーチャルなやりとり

ちなみに今回は、現場にいないお客様から、現場にいないメイドさん宛てに、ドリンクやシャンパンが課金されたり、ということもありました。シャンパンは現地で開封され、現地のメイドや店員さん、お客様に振舞われました。

注文して下さったお客様も、注文されたメイドさんも、一滴も飲めないシャンパン…(笑)
物理法則とは。液体とは。課金とは。もはや哲学です。

しかし、ここに課金が生じた結果、実店舗の収益となるため、この世知辛い世情を乗り切って頂くための面白いアイデアといえるのではないのでしょうか。

得たノウハウを惜しみなく公開。

上記で得たノウハウをYouTubeに公開しました。
youtu.be
リモートコンカフェの開催、リモートでチェキを撮る方法、など、約1時間かけて詳しく説明しています。

解説のお供は、商業で技術書も出版されている、テクニカルライターの花房なゆた氏。
twitter.com

1時間も動画見てられっか、というイラチ*1なアナタには、動画内のパワポだけをすっきりご覧いただくこともできます。
speakerdeck.com

ノウハウ公開に至った経緯

お店にとってもお客様にとってもしんどい時期を、どうにか双方乗り越えられる方法が少しでもあるのなら、共有したいなぁと思い。
このノウハウ真似したって、反面教師にしたって、どっちでもいいんです。

乗り越えた暁には、リアルで会って、コロナビールで乾杯したいね!

追記:最初にこの記事を書いてから10日間経ちました。

この記事を書いたのが4/6でしたが、今4/16に追記しています。
この10日間でいろいろ変わりました。4/7*2には非常事態宣言出て、コンカフェ・メイドカフェも、臨時休業したり、営業時間短縮したり。えっちなお店で自粛しなかった議員さんがすっぱ抜かれたりもしたね。

テイクアウトやリモート施策を始めるお店も一気に増えました。
配信、通販、デリバリー、いろんなサービス始まってますね。
そもそもコンカフェに求めるニーズ自体も人それぞれだから、リモートという形態で各店が提供する内容に対しても、満足度やニーズとの一致不一致というのもそれぞれだと思う。

まぁ、コンカフェに限らず、リモートに限らず、だけどさ。

自分が欲しいものに対して無理のない範囲で課金すること、推し店舗を助けたいという気持ち、このバランス感を守って、無理なくやるのがいいんじゃないんでしょうか。

*1:関西弁でせっかちの意。苛々基地外の略です。知らんけど

*2:ワイの誕生日