電波系メイドあやらにアクセス!

フリーランスのメイドさん/イベコン/MC/被写体/デザイナ/カメラ/中国語/英語/インターネット老人会/JDM/東アジア // 大阪日本橋や秋葉原でたまにメイド / 頭文字D公式コスプレイヤー

リモートメイド喫茶ノマドのススメ。

※このブログは4/6に書いた記事の後半を、独立・追記させたものです。

前置き。コンカフェと、メイドカフェ

この二者の区別を、私なりの理解で解説してみます。

コンカフェとはコンセプトカフェの略称ですが、そこで働くキャストが主役に置かれるような場であるイメージです。コミュニケーションが主な商品であるという印象を受けます。
一方メイドカフェは、衣装やロールプレイがメイドに主体を置かれ、コミュニケーションの他にも、料理や雰囲気を目当てに来店される方が多いイメージです。

私がやったイベントは、お酒や会話が商品の主体であり、コンカフェ的であったと自分で思っています。
necorative.hatenablog.com

リモート・メイドカフェノマド会をやりたい。

私はお酒やコミュニケーションはもちろんですが、「メイドカフェ」「メイド喫茶」も大好きです。

メイド喫茶の楽しみ方は様々ありますが、私は喫茶店として利用し、美味しいものを飲み食いしながらPCをいじったり、その空間を楽しむことが特に好きです。
同じような価値観の方と出会い、IT系の仕事の方を中心に、PCなどを持ち寄ってコワーキングスペースとして利用しようというような会合がありまして、最近ではそちらでメイドさんをやらせていただくことが多いです。
www.maid-cafe.work

外出自粛・ソーシャルディスタンス叫ばれる今日、ノマドワーカーだった私はメイドカフェという放牧の場を追われてしまい、自宅に閉じ込められてしまいました。

じゃあ家をメイドカフェにすればいいのでは?

バーチャルメイドさんが、あなたのお屋敷でお給仕します。

同じくメイド喫茶ノマドを愛好する友人とは、ZOOM飲み会を何回か行ったことがあったので、そちらでまずは試してみました。

メイド服を着て自宅PCの前に座る私。合成背景でwindows xpの丘にしているのが電波系という感じです(?)
f:id:ayr_dempa:20200406183825j:plain

また、合成背景として、私がお給仕している写真も使って頂いています。


お仕事関係の会議でも評判がいいらしいです…wwww

リモートノマド会、やります。

例えば一人暮らしの方が在宅勤務をしていると、仕事のビデオチャットはするけれど、あまり雑談したり、ということがないかもしれません。通っているメイドカフェが営業自粛してしまうと、コミュニケーションに加え、萌えや癒しまで奪われてしまうかもしれません。

そこで私は、メイドカフェノマド会の活動として、リモートノマド会を行おうと思います。

4/16に開催します。connpassにて募集中。
maid-cafe-nomad.connpass.com

イメージとしては、部室とか学食とか、たまり場的な場所

イメージは、学校の学食で、みんなで集まって課題や宿題をやるときみたいな。

図書館だと静かにしなくてはならないし、飲食禁止です。居眠りしてたら恥ずかしいかも。
でも学食だったら、宿題をやっていても、誰かに話しかけて聞いてみることもできる。別クラスや別学部の友達がふらっと来たら、そこで話も盛り上がれるかも。買ってきたお菓子をみんなでつまむこともできます。

あなたは図書館で、集中してひとり勉強していました。
飽きてきたし、ちょっと学食覗くか。
どうせ馴染みのやつ誰かいるでしょ。

そんな感じで立ち寄ってもらえるような場所を作りたいなぁと思っています。

作業支援の企画とか

在宅勤務のお仕事とか、せっかくの長期休暇なので資格のお勉強とか、そういうことされる方もおられると思います。
私は暇なので、最近、TOEICの勉強を始めました。
#100日後にTOEIC受けるあやら - Twitter Search

せっかくみんなで集まるので、だべるだけではなく、たまには集中もしてみようと思います。

例えば15分や30分など時間を決めて、いっせーの、で作業開始して、時間経過後に作業進捗とか報告し合うの楽しそうじゃない?

10日間経ってみて。

上記は4/6に書いた記事からの抜粋ですが、メイドカフェノマド会で、共有のzoomルームを作り、約1週間ほど運用されていました。

家にいて退屈だなーと思ったら、そのzoom覗いてみて、slackで呼びかけてみたりして。
自粛自粛でおうちに閉じ込められていますが、カメラオンにするぞって思うと、お化粧して着替えるモチベーションになるので、生活に切り替えが生まれていいですね。

過ごし方は、もくもく会的に作業したり、雑談したり、画面越し一緒に飲み食いしたり。
あと踊ったりもしました。ディズニーランドのYouTube見ながら踊ったりw*1

あと面白かったのは、私がTOEICの勉強をしてて、たまたま居合わせた他の参加者さんに単語とか文法相談したり。
この感じまさしく、学食を溜まり場にしてる感じ!
楽しいです。

4/16の実開催も楽しみです。

これがリモートお給仕するときの私の姿

f:id:ayr_dempa:20200416055424j:plain
メイドカフェノマド会のオリジナルメイド服

f:id:ayr_dempa:20200416055952j:plain
私のPC環境。ここの前から発信します。

f:id:ayr_dempa:20200416060238j:plain
ご主人様、お紅茶はいかがですか?
zoom画面に映し出される私。ノマド会でお借りしているカフェを仮想背景に設定しています。

f:id:ayr_dempa:20200416060404j:plain
本性
ポプテピの背景、今まで見たうちで一番使い勝手がよい。
次位はwindowsの丘。

*1:私どんくさいから踊れてないし、元ネタ見たことなかったけど、なんか楽しかったです