電波系メイドあやらにアクセス!

フリーランスのメイドさん/イベコン/MC/被写体/デザイナ/カメラ/中国語/英語/インターネット老人会/JDM/東アジア // 大阪日本橋や秋葉原でたまにメイド / 頭文字D公式コスプレイヤー

コンカフェでのデザイナーキャリア形成例

いや目次つけるほどの情報量でもないんですが。

初めに

私はン年*1メイドカフェ・コンセプトカフェに携わってきたわけですが、メイドとして以外にも、グラフィックデザイナー(たまにWEB)としてのお仕事も頂戴しておりました。

直近でのお仕事例

メイドカフェ&バーでの、キャストのお誕生日イベントを中心にデザイン担当。

私のデザインスキルは、特に学校等で学んだ事はなく、すべてコンカフェの現場で身につけたものになります。
そこで今回、面白い企画を見つけたので参加することにしました。

夜職x技術職アドベントカレンダー

参加中ですイエーイ
adventar.org

参加したきっかけ

主催者が友人でして

主催者の花房なゆた氏は、悪友というか、お互い腹を割ってお話が出来る相手なので、この場を借りて腹を割ります。
タイトルの治安が悪いんじゃ^~
まぁキャッチーさはあるけど、参加のハードルは高くなるわよね……そういうインパクトの強さ、素敵です。

コンカフェ等も可ということで

まぁ参加してみよかなと。*2

デザイナーのキャリア形成inコンカフェの例~あやらの場合~

1年目~4年目

メイドカフェでアルバイトをしたかった私は、面接時、同人絵やらコスプレ加工やらで積んだ経験をアピールしました。無事採用。
研修初日、「ホームページ担当の人来たよ~」言われたのを忘れられません。*3
まわりにデザインのディレクション出来る方も特におらず、がむしゃらにやっておりました。各種ツールの使い方をとりあえず覚えた時期。

5年目~

移った先のお店は、上司が大手量販店で販促などに携わられてた方だったので、ディレクション方面を指導して下さる方でした。
5年目以降は、広告を見る対象を意識することや、配色や文字装飾で目を引くこと、そういった基礎の考え方を学ぶ時期でした。

総括

まとめてみると、結構遠回りしたルートだった気がします。*4
5年目以降に習った、理論的部分といいますか、そっちを先に覚えられてた方がよかった気がします。しかし、1~4年目のがむしゃらに走ったときのトライ&エラーも、何物にも替え難く。

こういうのやってみたい!と思い立ったあなたへ

このパターンが向いている人

各種店で働いていて、ちょっと腕に覚えのある人。

店で使うものなので実務経験としてポートフォリオ化しやすく、転職などに繋ぎやすいです。

安ギャラでもいいからとりあえず経験積みたい人

仕事自体はゴロゴロ転がってるからね。ただし安ギャラで受けると後々自分の首を絞めることになりますよ。

このパターンに向いていない人

ちょっと腕に覚えはあるけど、このパターンでのキャリア形成のために、各種業界に飛び込みたい人。

いや好きにしたらええけどさ…そのために業界入るのもなんだかなぁ……デザイナーの環境としてはあまりホワイトではないので*5……まぁ好きなものに接する取っ掛かりとしてはアリなんじゃないかな…知らんけど*6…………

界隈での作品をポートフォリオとして他人に提示したくない人

ご自身にとって誇れる場所で誇れることやって、どうぞ。*7

今後の展望

お仕事のほうはともあれ、あともう一回くらいこのアドカレ書きたいです。

*1:時の流れと見つめあいたくない

*2:個人的に、コンカフェはともかく、メイドカフェは夜職だと思いたくないんだけど…もにょもにょ

*3:今思えば本当に安いデザイナーとして雇われたんだろうな。化粧も接客も未経験のクソガキでしたので。

*4:そもそも自分にとってどの学び方やりやすいのかを見極めるのに時間がかかりました。

*5:ギャラが悪いというよりは、デザインの質とか価値が軽視されがちなんですよね。個人の感想。

*6:これは私個人の見解であり、いかなる他人・団体とも関係ありません、という意味

*7:トゲのある言い方。私は健全な仕事として堂々とメイドやってたので、後ろめたいと思ってる人とは相容れないと思ってます