電波系メイドあやらにアクセス!

フリーランスのメイドさん/イベコン/MC/被写体/デザイナ/カメラ/中国語/英語/インターネット老人会/JDM/東アジア // 大阪日本橋や秋葉原でたまにメイド / 頭文字D公式コスプレイヤー

映画女優 清水ひまわり論

ところで私、推してる女の子がいます。

清水ひまわりちゃんって言うんですけど。
https://www.vip-times.co.jp/?talent_id=W18-0175&rwww.vip-times.co.jp
彼女は、アイドルユニット「マジカルパンチライン」の黄色担当。
背が高くてスタイルが良くて、おしゃれ。
アニメオタクで、尖ったツイートが名物。
ハリーポッターではスリザリン寮推しらしい。


.
そんな彼女は、2020年11月3日をもって、アイドルを、芸能界を、引退する。

これは私の得意な推し方のカタチ

人間には得意・不得意、出来ること・出来ないことがある。
.
私にはもしかすると、アイドル清水ひまわりを推す才能がなかったのかもしれない。ライブの日大体仕事が休めなかったりした。まさしく天に見放されたくらい、私はアイドル 清水ひまわりのことを推せていなかった。
だけどその分、映画女優清水ひまわりのことは目一杯推してたし、彼女の演じた役柄「永瀬陽菜」を想う才能に関しては結構あったと自負している。
.
だから私は、ちぐはぐな言葉を並べるよりも、自分の言葉でたった一作の出演映画について今回語ってみようと思う。
.
一つの作品に人生を変えられることがある。
私の人生を変えた映画の中心にいたのは、映画女優・清水ひまわりだった。

f:id:ayr_dempa:20201102164046j:plain
OVER DRIVE」永瀬陽菜

90秒間のヒロイン

OVER DRIVE
2018年邦画
overdrive-movie.jp
映画女優 清水ひまわりの、現時点での唯一の作品である。
.
この映画は、自動車ラリーに生活を懸ける兄弟の物語だ。
朴訥として実直なメカニック、兄 篤洋と、
運転の腕は確かでありながら、激情型で感情的な弟 直純。
彼らは同じラリーチームに所属していながら、過去に起きたとある事件から仲違いをしている。
しかし目指していた道、向かっている先は、同じだ。
.
その鍵を握っていたのは、清水の演じたヒロイン「陽菜」だ。
成人してそれなりの職を手にした男2人の、その心中で燦々と輝く永遠の少女
なかなかに重たい役柄であるが、出演時間はわずな90秒だった。
.
しかし銀幕での清水の存在には、説得力と存在感があった。
.
白いワンピースと麦わら帽子。垂れ目の愛らしいお顔。
.
しかし陽菜は、それだけの存在ではない。
芯の強い、守られるだけの存在じゃない、そんなヒロインだった。
人物を、物語を、突き動かす説得力のある存在感が、彼女にはあった。
たった90秒で、物語の軸になった。
.
監督や脚本が紙面にそういった人物像を構想するのは容易いかもしれない。
しかし、それにぴったりと当て嵌まるような役者がいないことには、完成しない。
.
清水はそれに、ぴったりと当て嵌まっていた。
セリフはたったの二言だった。
それにも関わらず、物語が「陽菜」を中心に回っていることを観客に伝えることのできる、静かなパワーと説得力を持った女優だったと思う。

ノベライズでの陽菜もまた、清水の姿をしていた

映画「OVER DRIVE」には、ノベライズ版がある。


.
映画の原作ではなく、映画を原案にしてノベライズ作者が描いた物語である。そのため、映画本編とは異なる内容である。
.
ノベライズでの陽菜は、映画話中とは違った、重要な台詞口にする。
そのことから、映画話中よりもはるかに強いヒロイン像が浮かび上がった。
.
ノベライズとは作者が映画を元に作った話であり、映画そのものとは違う話で、原作でもない。
.
しかし、この小説を読んで脳裏に浮かんだ姿や、聞こえた声は、間違いなく清水のものだ。
繰り返して言うが、清水ひまわりは、それほどまでに存在感と説得力を持った女優ということに間違いないだろう。

オタクの言い訳

いやもうホント。いつもオバドラネタばかりで申し訳ない。
でもね、そのね、そのくらいに私にとって大きなインパクトがある作品だったんです。OVER DRIVE
その物語の中心にいたのは永瀬陽菜であり、映画女優 清水ひまわりでした。
.
私はリアルイベントや通話イベントで、何度かひまちゃんとお話ししたことがあって、「またOVER DRIVE見てね~!」と二度言ってもらったことがあります。
はい、また見ます。週2回は見てるので、今まで通算200回くらいは見てます。
私はきつめのオタクです。ほんまにすいません。
.
でも、誰かの人生にそのくらいのインパクトを残せたことを、ひまちゃんには誇りに思ってほしい。
だから私は、この記事を書こうと決めました。
.
清水ひまわりちゃんは、2020年11月3日、アイドルを卒業して芸能界から引退します。
これから大学に進学するという道を選んだひまわりちゃんの今後に、幸多からんことを🌻

f:id:ayr_dempa:20201102164231j:plain
2019/7/6 「マジカルパンチライン」大阪ワンマンライブにて