電波系メイドあやらにアクセス!

フリーランスのメイドさん/イベコン/MC/被写体/デザイナ/カメラ/中国語/英語/インターネット老人会/JDM/東アジア // 大阪日本橋や秋葉原でたまにメイド / 頭文字D公式コスプレイヤー

2020年映画ざんまい

2020年は激動の年でした。

2020年、なんといってもコロナ禍によって生活をガラリと変えられたことが印象的だった。
.
私が「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」を見に行ったのは4月3日の金曜日だった。
確かその週末から、主要都市での映画館休業が始まったのを記憶している。
だから私は、4月5日に主催イベントを控えていてバタバタしていたけど、絶対に行かなくてはと映画館に駆け込んだのである。
.
その週明けから緊急事態宣言は発令された。
www.crank-in.net
.
映画の公開予定は次々と延期に追い込まれるが、緊急事態宣言が解除され、5月下旬から映画館は再開した。
av.watch.impress.co.jp
再開後は、リバイバル上映を中心に、旧作が上映されていた。
ステイホームの息苦しさに辟易していた私は、時間を見つけてちょいちょい見に行っていた。
.
シン・ゴジラ」「AKIRA」「ブレードランナー
このあたりは前から見たかったけど機会に恵まれなかった作品だったのでいいチャンスだった。
.
「ちいさな恋のうた」
これはDVD持ってるけど見に行った。好きな映画はやっぱり映画館で見るに限る。
.
これは関西大学アーカイブされている、再開直後の映画館の写真だ。
いつか見返したいと思ってここにリンクを貼っておく。
https://www.annex.ku-orcas.kansai-u.ac.jp/s/covid19archive/item/456#?c=&m=&s=&cv=&xywh=166%2C119%2C838%2C384

ステイホーム期間中の映画鑑賞

ステイホーム中は完全にダメ人間をエンジョイしていたので、深夜2時の映画祭と称して、深夜に電気を消し切って真っ暗な中で映画を見ていた。
没入感があって楽しかったです。


.
PC画面なんかで映画を見ていると、ついつい手元でスマホとかを弄りたくなってしまう。*1
映画館ではスマホを弄ってはいけない。
だからもっと、映画そのものに夢中になれる。と思う。

今年得た気付き

余裕がなくなると映画見れない

9月までは月数回のペースで映画館に通ったり、家で見たりしていたが、10月以降、仕事が忙しくなってなかなか映画館に行けなくなった。
新しいものに手がつかなくなるのは鬱の兆候らしいとも言うし、ワーカホリックには気を付けたいものである。

早バレでは決して幸せになれない

実は仕事のご縁があって試写で見せて頂いた映画がある。
.
めっちゃ楽しみにしていたんですが、その、非常にアレだった*2
ので、報告書にはその正直な気持ちをしたためた。
.
実はその映画はまだ公開されていない。TLでオタク仲間がウキウキしている。
ごめん、それめっちゃアレやねん。言えない。ソワソワする。
.
私は学んだ、早バレ見たって全然幸せになれないのである。
私だって番宣見てウキウキしたかったヨ……………………………………

私にとって映画とは、映画館という空間とは

没入感を楽しむ場所。

2020年に見た映画の一覧

映画館で見た映画

  1. KING OF PRISM プリズムショーベスト10 ストリートルート
  2. カイジ ファイナルゲーム
  3. KING OF PRISM プリズムショーベスト10 ハッピールート
  4. his x3
  5. サヨナラまでの30分 x4
  6. 囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather
  7. ミッドサマー
  8. 三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実
  9. シン・ゴジラ
  10. AKIRA アキラ
  11. ブレードランナー ファイナル・カット
  12. 小さな恋のうた
  13. コンフィデンスマンJP プリンセス編 x6
  14. MOTHER マザー
  15. プロメア
  16. ぐらんぶる
  17. 窮鼠はチーズの夢を見る
  18. 悪党 x2
  19. スパイの妻
  20. おらおらひとりいぐも
  21. 罪の声

22作、合計33回。
.
なお映画館は、TOHO梅田、TOHOなんば、TOHO西宮、TOHO伊丹、シネリーブル梅田、なんばパークスシネマ、梅田ブルク7、阿倍野アポロシネマ、塚口サンサン劇場、新宿武蔵野館、東京・国立映画アーカイブ、京都出町座などに行きました。
結構あっちゃこっちゃ。

家で見た映画一覧

  1. 名探偵ピカチュウ
  2. GONINサーガ
  3. ヒーローマニア -生活-
  4. デスノートLight up the new world
  5. クリーピー 偽りの隣人
  6. 寄生獣
  7. 僕は明日昨日のきみとデートする
  8. 聖の青春
  9. 散歩する侵略者
  10. ビシランテ
  11. OVER DRIVE*3

2021年の抱負

OVER DRIVEを!!!!!!
映画館で!!!!!!!!!!!!
見たいな!!!!!!!!!!!!!!!
投票!!!!よろしくお願いします!!!!!!!!!

*1:ツイ廃なので

*2:ご賢察ください

*3:今年1年で80回は見てると思う…数えてないけど………