電波系メイドあやらにアクセス!

フリーランスのメイドさん/イベコン/MC/被写体/デザイナ/カメラ/中国語/英語/インターネット老人会/JDM/東アジア // 大阪日本橋や秋葉原でたまにメイド / 頭文字D公式コスプレイヤー

HTC10のカメラが論理故障してる件

なんかこう、自分が出来ないことをゴチャゴチャするのが結構楽しいので、楽しみつつトラブルシューティングをばしております。
今ゴチャゴチャやってて失敗が続いているので備忘録をば

前提条件

タオバオで、適当なリファブリッシュのHTC10を買いました。約7000円。安い。
外装は日本版(au HTV32)で、何かしらの海外ROMが焼かれていました*1
https://item.taobao.com/item.htm?spm=a1z09.2.0.0.5f0c2e8dd6B129&id=599834047841&_u=an3290v59ce

しばらく問題なく使えていましたが、OTAアップデートを受け付けないとかそういう不具合はありました。
ある日突然カメラが立ち上がらなくなります。本当に突然。何もしてません。
ぐぐったらxdaで、ラオス人で同症状出てる人見つけた。彼は結局改善したんだろうか。

ファクトリーリセットするも改善せず。

hbootの状況

hbootはこんな感じ。s-offとCID 11111111済。ありがとう中国。
HTC速報さんから関係資料
htcsoku.info

RUU当ててみる

s-offされてるならラッキー!と適当なRUU落としました。ここから。
HTC 10 台版 RUU – HTC Flash Zone

TW_3.16.709.3_R1_combined_signed:radio.img failで跳ねられ、"This build is for development purpose only..."出て無限リブート
~この間でfactory reset試すも、this build~無限リブート
TW_2.41.709.71_combined_signed:radio.img相違で跳ねら、SDカード抜いたら起動してfactory resetし、カメラ死んでる状態で回復

HTC速報さんありがとう。
HTC機を工場出荷状態に戻すRom Update Utility(RUU)の利用方法 (HTC速報Dev) | HTC速報

今のところHTC10 radio.img failの情報は特に見当たらず。

これからやりたいこと

  • とりあえずファームウェアを焼き直してみたいので、ファームの焼き方と、radioの焼き方を調べたい。
  • 現状何のradioが焼かれているのかなどの状況確認。
  • radio.img failのエラー事例集める。

最終手段

中国の業者に連絡して、リモートデスクトップで見てもらう(これやったら白旗なのでなるべく自分でどうにかしたい。

*1:au版のプリインストールアプリ」がなかったので多分どっか海外の